- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

目立ちたくない人のツイッターの使い方

人の注目を集めるのが苦手だと

社会で生き延びるのに

何かと障害が多いですよね。

 

とにかく

人目にさらされるのが苦痛で

私もSNSはずっと

たまにのぞく程度の使い方でした。

 

今でこそ言語化力を磨きたくて

発信もしていますが、

目立ちたくない人には

もっとオススメの方法があります。

 

無理してSNSを使う必要も

別にないのですが、

 

SNSを本来の使い方と

別の使い方をすることで

気持ちが整理できる

というメリットがあるんです!

 

それはとても簡単で

 

投稿文を書き終えたら

そのまま下書き保存して

投稿画面を閉じること。

 

これだけです!

 

投稿しないので

誰の目にも触れません。

 

だから目立ちたくない人も

安心です。

 

いや、投稿しないなら

そもそもSNSでやる

意味あるの?

 

と思われますよね。

 

大ありなんです。

 

それには2つの理由があって

 

まずひとつめが

 

自分の思っていること、

感じていること、

それをきちんと言葉に置き換えて

目に見えるかたちに残す。

 

これが気持ちを整理するうえで

とても大切だからです。

 

自分のことって

よくわかっているようで

案外、言葉にしてはじめて

気付く感情もあります。

 

そして、もうふたつめの理由。

 

投稿しないのにあえて

投稿画面に文字を打ち込むことで、

 

きちんとわかりやすく

言葉にしようと意識が

働きますよね。

 

AとBは言う順番を入れ替えた方が

伝わるかな?とか。

 

実際にその言葉を投稿しなくても

いつか、あなたが誰かに

大切なことを伝えなければ

ならなくなった時、

そうして磨いてきた言語化力が

きっと活きてきます。

 

だからこそ

あえてSNSの投稿画面を

使うメリットがあるんです。

 

これは本来のSNSの使い方とは

ズレているでしょうが、

目立ちたくない人のツイッター

使い方としてありだと思います。

 

気持ちを投稿文として

書き出す、

そして投稿はしない!(笑)

 

よかったら試してみてください!

 

ということでお読みいただき

ありがとうございました。

 

また別の記事で!

 

◆──────────◆

 

おまけ

 

目立ちたくない人に訪れる

社会の荒波シリーズ学校編

 

①授業で順番に名前を呼ばれて

返事をしなきゃいけない

 

②授業で当てられたら

前に出て黒板に回答を

書かなきゃいけない

 

③体育祭、文化祭、授業参観など

とにかく人に見られるのが

宿命のイベントが目白押し

 

あー辛かったなぁ…。

ほんとよく生き抜いてきたよなぁ…。

 

みんな偉い!!

 

以上!(笑)