- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

苦手なことを我慢できると問題がある

我慢強い方だと苦手なことも

ある程度我慢してこなせてしまう

と思うのですが、、

 

これって問題があります。

 

そこにハマってしまうと結構

苦労するので

 

「我慢強い、忍耐力がある」

 

そんな人に今回の記事を

読んでもらいたいです。

 

私の実体験を交え書いていきますので

ぜひ最後までお付き合いいただけると

嬉しいです。

 

ではでは早速、、

 

苦手なのに我慢してしまったこと

その1、営業の仕事

その2、大人数での会議が多い会社

 

私は上記2つを苦手なのに

何年も我慢してしまいました。

 

その結果わかったことがあるので

お伝えします。

 

苦手なことをどんなに頑張っても

せいぜい中の下レベルまでしか

到達できないのです。

 

なんとか必死に食らいついて

落第を免れたとしても

周りに比べ芳しくない出来栄えで

そこからどんどん自信を失うことに

繋がり自己肯定感が下がります。

 

「私ってだめだなぁ」

「もっと努力しなきゃ」

「こんなに頑張ってるのに全然だめ」

「私って本当にだめだなあ」

 

このループにハマることに

なるんです。

 

そしてさらに問題があって

 

苦手なことを我慢していると

周りはさらにその苦手なことを

与えてきます。

 

「だって耐えられるんでしょう?」

 

そう認識されてしまう。

 

もしくは苦手だと知らないが故に

容赦なく悪意なくそれを与えてきます。

 

営業にしろ、会議にしろ、何にしろ。

 

だから大切なんです。

「我慢なんてやめてしまおう」

そういう精神が。

 

苦手なことは得意な人に任せて

自分が活躍できる場を探すのが賢明です。

 

部署異動なり、転職なり、

道は無数にあります。

 

私はメンタルがどうにか

持ちこたえている

今のうちに会社をやめることを

決意しました。

 

そう、我慢をやめたんです。

 

我慢している時間が人生で

もったいないと感じたんです。

 

みなさんも普段我慢していること

ぜひ振り返ってみてください!

 

ということで、

苦手なことを我慢できると問題がある

というお話でした!