- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

いいねとの適度な距離感

様々なSNSが溢れているので

みなさんも何かしら利用されて

いるかと思います。

 

そしていいねに一喜一憂してしまう

SNS依存というのも

現代ならではの問題ですよね(>_<)

 

SNSに限らずですが

人からの評価を気にしすぎる

というのは確かに

メンタルに悪いです。

 

でもその距離感さえ守れば

SNSってすごい自分の励みに

なると感じています。

 

SNSとの付き合い方に

悩んでいる人は

ぜひこの記事を読んでみてください。

 

 

何もないと思っていたのに

 

自分は何もない、

ただの凡人だと思っていたのに

 

SNSというネットの海に

何かを投稿すると

誰かしらの反応があります。

 

TwitterなりInstagramなりnoteなり

フォロワーがいない、

もしくはごく少数だったとしても

 

驚くことに、投稿から1分足らずで

いいねや好きなどの反応が

来ることも珍しくありません。

 

これには本当にびっくりします!

 

全然有名なわけでもないし

突出した才能があるわけでもないのに

 

それでもこうして、

誰かしら自分の発信したものを

見て反応してくれる。

 

これってすごい励みになるんですよね。

 

欲張ると苦しくなる

 

ただ、気をつけたいのは

その数を欲張ることです。

 

はじめはいいねや好きが

一件だけでも

十分嬉しかったのに

人というのは欲張りなので

だんだんその数では満足できなくなり

もっと欲するようになります。

 

こうなるとメンタルに毒です。

 

そして数を欲するせいで

どんどん評価ばかり気にした

投稿をするようになってしまうんです。

 

人目を気にした投稿というのは

自分らしさが薄れていって

結局は他の投稿に

埋もれていってしまいます。

 

ひとりでいい

 

顔も名前も知らないけれど

ひとりでも自分の投稿に

共感して反応してくれるのであれば

それでいいんです。

 

ひとりでも味方がいると

思えるとどこか安心できます。

 

自分が存在してもいいと

言ってもらえている気がして…。

 

この記事もどこかの誰かが

見てくれていると思うと、

励みになります!

 

何者でもない人が

自分の存在にちょっぴり

自信を持てるのが、

SNSだと私は思っています。

 

皆さんも素敵なSNSライフを

お過ごしください。

 

それではまた別の記事で。

 

お読みいただきありがとう

ございました(_ _*)