- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

イライラした時の対処法

穏やかで大人しいキャラであっても

その心の内はイライラしてブチ切れ

ということも往々にしてあります。

 

周りに迷惑をかけないよう配慮して

頑張って押さえているんです。

 

では、その押さえ込んだイライラは

一体どうしてくれよう?!!

 

となりますよね。

 

こんな時

イライラの原因を突き詰めると

良いことがあります。

 

どういうことか、説明しますね!

 

今回の記事で

イライラを発散するのが苦手な人が

うまくイライラを消化できる

きっかけになったら嬉しいです。

 

では、さっそく。

 

イライラした時は

 

「イライラの原因を突き詰めると

良いことがある」

 

わかりやすいよう

具体例で見ていくと

 

【予定をずらされてイライラの例】

 

今日はここまでの仕事を

終わらせるぞ、と

予定していたものが

途中でいきなり

会議に呼ばれたために

時間が大幅に削られ

こなせたのはたった3分の1だった

 

「あーもう、本当は終わらせるはずだったのに台無しだよ、何なの!」

 

こんなイライラに対して

自分にこう問いかけます。

 

「なぜ自分はイライラしているのか?」

「予定を狂わせられたのが嫌だった」

「なぜ予定を狂わせられるのが嫌なのか?」

「予定はちゃんとこなしたいから」

「なぜ予定をちゃんとこなしたいのか」

「予定通りこなせると達成感があるから」

 

この例でいくと

根本的な原因は

達成感を阻害されたこと

と言えそうです。

 

こうして考えていくうちに2つの

良いことがあります。

 

それはこの2つ

  • 頭が整理されイライラが少し落ち着く
  • 自分の大事にしている価値観がわかる

 

ただイライラを押さえて

イライラの消化を

長い時間に任せるより

落ち着くのもよっぽど早いし

 

大事にしている価値観がわかれば

次回からの対策も立てやすくなります。

 

この例の達成感、で言えば

達成感を得やすくするため

そもそもの最初に立てた計画を

見直した方がいいかもしれません。

 

「AもBもCもDも今日片付けちゃうぞ!」

 

とモリモリで計画を立ててしまうと

達成のためのハードルも

当然高くなります。

 

達成できればその分

大きな達成感を得られるでしょうが

失敗する確率も今回のように

高くなります。

 

であればもっとゆるめの計画、

「Dまで終えるのが理想だけど、とりあえず今日はAさえできれば合格!」

 

としておいた方が

達成のハードルが下がり

達成感を得られる頻度も上がります。

 

精神衛生的にも

小さな達成感をこまめに重ねることは

日々の充実度につながります。

 

みなさんも

イライラした時はぜひ

イライラの原因を突き詰めて

みてください。

 

  • 頭が整理されイライラが少し落ち着く
  • 自分の大事にしている価値観がわかる

 

という良いことが起こります!

 

それでは、また別の記事で。

ありがとうございました!