- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人間不信

f:id:imptan:20201119224519j:image


ちょっとした言葉で傷つきやすい

または意味を深く考えてしまう人は

人間不信になりやすいです。

 

かく言う私もその1人でした。

 

人が怖かったんです。

 

裏では何を考えてるかわかりゃしないと。

 

まあ、それはそうなんですが

こう考えると楽だと気付きました。

 

それは

 

裏では何を考えてるかわかりゃしない

でもまあ人間そんなもんだよな。と。

 

みんな建前を

とても大切にして生きています。

 

それは人間が社会性を持った

生き物だから当然の性質

なんですよね。

 

裏で何か考えているのが悪いことだ

という意識があるからこそ

 

裏で何か考えている人間を

極端に恐れてしまうのだと思います。

 

別に裏で何を考えようと

自由なんですよね。

 

それは、

「私」も「あなた」も含め

みんな同じこと。

 

そんな風に考えた今日でした。