- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人に優しくなる方法

人に優しくなるというと

困っている人に手を差し伸べる

姿が思い浮かびますが

 

今回伝えたいのは

そういった優しさとは別で

 

この人嫌だなと思う

相手への優しさです。

 

ただ、嫌だなと思う相手に

積極的に手を差し伸べるような

無理はいりません。

 

それではこちらが

消耗する一方なので…。

 

その代わりにあることをすると

嫌だなと思う相手に対して

少しばかり余裕が持てるんです!

 

それを書いていきたいと思います。

 

正直なところ

嫌だなと思ってしまう

相手からは離れてしまうのが

一番ですが

 

学校やバイト先、会社といった

閉ざされたコミュニティの中では

離れるのが難しいですよね。

 

優しさにはいろんな形がありますが

私は相手のバックグラウンドを

想像することがひとつの優しさ

だと思っています。

 

嫌な相手の嫌な面は

どういう環境や境遇で

形成されてしまったんだろうと

相手のバックグラウンドを

想像するんです。

 

そうすると

相手もさまざまな事情で

こんな風になってしまったのだな、

慈悲の目で見ることができます。

 

それが自分の

心の余裕につながります。

 

あの人の時代はみんな

そういう価値観だったろうから

それに染まっちゃったんだろうな

 

とか

 

こんなに会社で高圧的なんて

相当家庭が上手くいってないのかな

 

とか

 

あんな言い方しかできないってことは

その人自身もあんな言い方ばかりを

投げかけられていたのかな

 

なんて具合です。

 

嫌だなと思う相手は

そういう風な捉え方で接すると

ちょっとばかり心が楽です。

 

目的はあくまで

自分のストレスを減らすことなので

 

自分の心の中だけで

そっと嫌だなと思う相手を

哀れめればOK(笑)

 

よかったらお試しください。

 

ということで今回は以上となります。

また別の記事で!