- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

喋れないのは優しいから

f:id:imptan:20210925151013j:image

 

口数が少ないとどうしても暗い印象を与えがち。

 

でも、喋れないのはその人が優しい証拠だと思います。

 

喋れないのは優しいからであって、暗いからというわけではない。

 

 

 

だって自分はうまく喋れないと思っている人こそ、

 

相手を思いやって傷つけないように配慮して、一生懸命言葉を選び、言い方を考えている。

 

だから口数が少なくなり、喋れない。

 

 

 

つまり、

とても思慮深い人。

 

そう言えるのでは?

 

 

 

自分のことを、口数が少なくうまく喋れない暗い人間だと思い込むと、そのイメージに引っ張られてどんどん暗くなると思うんです。

 

本当はただ優しいだけなのに。

 

 

 

どうか喋れなくても自分の中にある優しさを大切に。