- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自分に余裕がない

仕事も家庭も遊びも

精力的にこなし

日々充実していそうな

あの人に比べ

 

どうして自分は

ただ毎日をこなすだけで

こんなヘトヘトで

余裕がないんだろう?

 

…そう思ったことは

ありませんか?

 

これは真面目で責任感が

強い人ほど感じやすいと思います。

 

そんな人が限界までいって

突然倒れてしまうのは嫌なので、

 

もし余裕がないなぁと感じていたら

今回の記事を読んで

肩の力を抜いてもらいたいです!

 

では本題です。

 

なぜこうも

余裕がないと感じてしまうのか?

 

それは

ブレーキのかけ方がゆるゆるなのです!

 

まだできるからまだやろう

まだできるからもう少しやろう

まだできるからできるところまでやろう

 

できると思って

まだもう少しできるところまで

頑張ってしまうのが

常に余裕がないと感じてしまう

大きな原因です。

 

ブレーキはもっと思った以上に

手前でかける必要があります。

 

ギリギリでブレーキをかける

癖がついていると

どんどん心身が

すり減っていくんです。

 

周りがバリバリ頑張っていると

どうしても焦りが出て

ギリギリまでブレーキを

待ってしまうのですが

それは危険。

 

余裕がない状態で

何かできたとしても

頭が上手く回らず

質の悪いものができるだけ。

 

周りが

ブレーキをかけるタイミングと

あなたが

ブレーキをかけるタイミングは

違って当たり前なので

 

これからは

もう少し自分に優しく

早めにブレーキをかけて

もらえたらと思います。

 

そうして余裕ができたら

趣味や遊びを存分に楽しめます。

 

楽しむことができれば

早めに復活できて活力が

湧いてきます。

 

ブレーキを早めにかけることで

好循環が生まれるということです!

 

ぜひ意識してもらえたら

嬉しいです。

 

ということでお読みいただき

ありがとうございました!