- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

急に寂しいと感じたら

基本的にひとりでいることが

大好きな人でも

 

時たま急に寂しいと

感じることがあるかと

思います。

 

ただ、もともとが敏感で

気疲れしやすい気質だと

 

自分から誰かを誘ったり

遊びに行くのは

心理的ハードルが高いですよね…。

 

今回はそんな人に向けて

 

ちょうどよい距離感で

人とコミュニケーションがとれて

寂しさも解消できるオススメの

方法を紹介したいと思います。

 

それが

オンラインセミナー

参加するというもの!

 

このご時世もあってオンラインでの

セミナー開催は今や当たり前に

なってきています。

 

オンラインだから

直接会いに行くより気軽だし

セミナーによっては

顔出しせずに匿名でも

OKだったりします。

 

セミナーという性質上

無理に相手と会話する

必要もなく

 

もし

気が合いそうとか、話しやすいな

と思った時には

質問したり会話に参加すれば

いいんです。

 

対面で集まるとどうしても

「どう会話に参加しよう」と

焦りと不安が生じますが

 

オンラインセミナーだと

特に自分が喋らずとも

成立します。

 

それでいて参加することで

程よく人と関わりが持て、

寂しさも薄れます!

 

それに何かを学習する

時間というのは

有意義で充実感がありますよね。

 

ということで

 

急に寂しいと感じたら

オンラインセミナー

へ参加するという選択肢を

持っておくといいですね!

 

それではまた別の記事で。

ありがとうございました!