- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

すべてに意味を持たせて意味があるのか?

意味を考えるのは好きですか?

 

真面目な人ほど

すべてに意味を求める面が

あると思うのですが

 

「これは本当に意味のあることなのか?」

 

こんな風に考えて

二の足を踏むことが

私はよくあります。

 

人って基本的に

意味を持たせるのが好きなんですよね

 

合っていようと間違っていようと

そこに意味が見い出せれば

納得感があり、行動ができるんです。

 

ただ、それを求めすぎると

苦しくなることもありますね。

 

それははっきりとした

意味が見つけられなかった時です。

 

こういう時

途端に気力がなくなって

しまうんですよね。

 

そこでタイトルに挙げた

問いがあります。

 

すべてに意味を持たせて意味があるのか?

 

これ、ひょっとしたら

意味がないかもしれません。

 

意味を持たせたいのは、

ただ自分が納得したいからです。

 

意味を追い求めすぎると

面白そうな出来事も

やってみる前に考え込んでしまい、

素敵な機会を逃すことに

つながります。

 

だから、

たとえ意味が見い出せなくても

自分の気持ちに素直に

なんとなく好きだなー

なんとなく嫌だなー

の感覚を大切に行動したいものです。

 

そうしたら、もっと肩の力抜いて

過ごせるはずです。

 

意味は一旦置いておいて

なんとなくでもいいんです。

 

意味は後から勝手について来ます!

心配いりません!

 

ということで、それではまた。