- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人生から辛さを取り除く処世術

人生の満足度が低い時は

人生の道に転がっている辛さを

なるべく取り除いていくのが

理にかなっています。

 

それで提案したいのが

 

本当に苦手なものはバンバン公言しよう!

 

というもの。

 

これをやっていくと

徐々に辛さが取り除かれていく

実感があるはずです。

 

もっと楽な気持ちで生きたい、

そんな人に読んでもらえたら

嬉しいです。

 

―――

 

おそらく、周りに気を使える

優しい人は苦手なものを

積極的に言うのをためらって

しまっていると思います。

 

だってわざわざそんな

ネガティブな話をして

周りの雰囲気を悪くしたくないし、

 

相手がそれを好きだった場合

それを批判してしまうのは

申し訳なく感じてしまいますよね。

 

ただもうひとつ

覚えておきたい事実は

 

相手が悪気なく

自分の苦手なものを

好意で勧めてくる場合が

往々にしてあるということ。

 

例えば

 

あなたは騒がしい場所が苦手なのに

それを知らない友人は

最近元気のないあなたを見て

好意からあなたを賑やかな場所に

連れ出そうとする、、、。

 

または

 

あなたは甘いものが苦手なのに

それを知らない友人は

疲れた表情のあなたを見て

好意から甘いお菓子を

お裾分けしてくれる、、、。

 

苦手なものを公言しておかないと

あなたも辛いし

あなたのために行動した

友人の目的も達成されずじまい。

 

何だか切ないですね、、、。

 

そうしてあなたは

友人の悪気のない好意に

必死に取り繕って

ストレスを溜めてしまう。

 

こんなのあんまりです。

 

だから積極的に

苦手なものを公言していった方が

みんな幸せになれます。

 

ちょっと勇気がいるかもれませんが、

本当に苦手なもの、

避けたいものがあるのなら

しっかり口にしましょう。

 

それが

人生から辛さを取り除く処世術です!