- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

予定がない日のひきこもり

f:id:imptan:20200212192909j:image


予定がない休日でもなんとなく外に出かけないといけない気がしてしまうことってないでしょうか。

 

それでショッピングセンターなんかをブラブラして結局何も買わず帰ってきては「はぁ疲れた…」と腰をおろす。

 

外の空気を吸えるのはいいことだし、少しは気分転換になってもいるのですが、疲れの方が上回ってしまうこと、私は多いです。

 

そんな人は無理せずひきこもりをとことん謳歌してみてはいかがでしょう?!

 

朝から晩まで好きなだけネットで動画を見るのもいいし、とことん本を読みまくるでもOK。

 

一番大事なのは、「こんなダラダラひきこもっていていいのか?」という罪悪感を持たないこと。

 

この罪悪感があると、ひきこもりを謳歌できません(><)

 

もし罪悪感を感じてしまいそうになったら、「ひきこもることは私の心の栄養につながる大事なものだ!」と自分に言い聞かせましょう。

 

そうして

「ひきこもって過ごした休日」と「なんとなく無理して外出した休日」と比べて、自分の満足度を比べてみるのがいいと思います。

 

「ひきこもって過ごした休日」の満足度が高ければ、胸を張って今度の休日も堂々とひきこもりましょう(^.^)

 

そうやって自分の心にとっての判断基準を持って過ごせると日々が過ごしやすくなっていきそうですね♪

 

もし誰かの参考になったら嬉しいです。

 

ではまた。

なっぴーでしたm(_ _)m

 

ーーー

 

ちなみに私はひきこもった日、小説の一気読みか、Amazonプライムでアニメの一気見をします〜!