- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人生を変えた言葉

言葉というのは時に

人の意識を大きく

変える力を持っています。

 

たいていの言葉は

記憶に埋もれてしまう

のですが

 

ある言葉をきっかけに

その後の人生が変わった

なんてこともあるのです。

 

そこで今回

私にとって人生の分岐点

とも言える言葉を

紹介したいと思います。

 

言葉というのは

誰にいつどんな状況で

言われたかによって

響くこともあれば

響かないことも

あります。

 

なので今回紹介する

言葉が響くかは

受け取るみなさんに

よってさまざまなはず。

 

もし響けば

それは今の自分にとって

不足している要素であり

 

響かなければ

それは今の自分にとって

すでに解決済みの要素

 

ということがわかります。

 

それでは

いってみましょう。

 

―――

 

私がその言葉を言われたのは

 

実家を出て一人暮らしを

するにあたり

賃貸物件を不動産屋さんと

見て回っていた時のことです。

 

車での移動中、

希望条件をあれこれ

話していたところ

その言葉はふいに掛けられました。

 

" 〇〇さんて

何か一生懸命伝えようと

しているのはわかるんだけど

何が言いたいのか

よくわからないですね "

 

、、、

 

びっくりしました。

ただただびっくりして

怒りというより驚愕に

支配されました。

 

その時は驚きから

思考がほとんど止まって

しまったのですが、

 

あとでじっくり考えるほどに

こう感じたのです。

 

" あぁ、私の言葉って

こんなにも届いていないんだな "

 

これが私の人生の分岐点に

なります。

 

―――

 

この言葉を聞く以前の私は

 

話すことが苦手では

ありましたが

それでも発した言葉に

関してはきちんと相手に

伝わっていると思っていたんです。

 

でも違ったということが

判明しました。

 

それからは

どうしたら私の言葉は

私の意図した内容で

相手に届くのだろうと

意識するようになったんです。

 

自分の思考をもっとわかりやすく

言葉にして相手に届ける『 言語化

 

これを磨きたいと思いました。

 

その思いがあるからこそ

ブログやTwitterでの投稿を

言語化力の訓練として

利用しています。

 

―――

 

この記事の内容がどれだけ

この記事を読んでくれている

人にわかりやすく届いているか

未知数ですが、

 

少しでも

今回紹介した言葉が

人生のためになったら

嬉しいです。

 

それではまた次の記事で

お会いしましょう!

 

ありがとうございました!