- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

新しい趣味の見つけ方

f:id:imptan:20201231233113j:image


趣味があったらもっと毎日が

充実するんじゃないか?

 

何か新しい趣味を見つけたいけど

それってどうやったら見つかるの?

 

これ、私がよく考えていることです。

 

そうして考えた結果

ひとつの答えが出ました。

 

もし、趣味探しで悩んでいたら

ぜひこの先読み進めてもらえれば

と思います。

 

 

そもそも趣味って必要?

 

趣味探しに躍起になる前に

まず、どうして趣味が必要なのか

一度整理しておきたいと思います。

 

私が考える趣味は

心を潤してくれる拠り所です。

 

仕事、家事、家庭

もしこれらで調子が悪くても

趣味の存在が心に光を宿して

くれるんです。

 

夢中になれるもの、

例えば

 

イラストを書いている間は

時間も嫌なことも全部忘れられるとか

 

大好きなアニメを見ていると

いつの間にか悩みもどこかへ行って

リフレッシュできるとか

 

そんな効果があるので

趣味は偉大です。

 

趣味がお手軽な時代になった

 

そして今、新しい趣味を

見つけるのがとてもお手軽な

時代になっています。

 

無料で試せるサービスが

山のようにあるからです。

 

イラストだったら体験講座を

受けてみるとか

 

YouTubeでいろんな人の

解説動画を見るとか

 

塗り絵を楽しめるアプリ

なんかもあるので、

イラストだと少し

ハードルが高いという人は

そういったものもいいかも

しれません。

 

実録、これ始めました

 

私も実は最近趣味として

将棋のアプリを入れてみたんです。

 

先々まで心配して慎重に考える性格が

将棋に向いているのでは?

とふと思い立ったからです。

 

将棋は超初心者ですが、

アプリがあったからこそ

気軽に始めることができました。

 

これがもし、

最初から将棋のセットを買ったり

将棋クラブに入らなきゃならない

といった状況であれば

ハードルが高く感じて

将棋との縁を逃していたと思います。

 

でも今は初心者でも

気軽に試せるアプリやサービスが

たくさん出ています。

 

良い時代になりました。

 

趣味も複数あるといい

 

趣味を気軽に始めやすい時代。

 

できれば

趣味をひとつに絞らず

複数あるといいです。

 

なぜなら

心の拠り所は複数に

分散しておいた方が

不測の事態に陥った時も

最小限の影響で済むからです。

 

もし、テニスをするのが

唯一の趣味だという人が

足を怪我してしまって

しばらくテニスができなく

なってしまったら…。

 

その落胆は半端ないですよね。

 

でも他にも映画鑑賞が趣味だったり

どうぶつの森が趣味だったりしたら

テニスができない間も

心を潤すことができます。

 

まとめ

 

趣味は心を潤してくれる存在です。

 

無料サービスが増えている今

趣味はとても気軽に始めやすい!

 

そして趣味を複数持って

心の拠り所を分散しておくと

不測の事態にも安心です。

 

みなさんも

新しい趣味探してみませんか?

 

私は将棋を一通り試したら

囲碁やチェスなんかも

試してみたいです。

 

それではまた!