- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

趣味を楽しめない原因

f:id:imptan:20200809001422j:image
皆さんの趣味はなんでしょうか?

楽しめているでしょうか?

 

私は昔から趣味と呼べるモノが少なく

趣味がたくさんあって

楽しそうな人を見ると

羨ましくて仕方ありませんでした。

 

そして最近になって

趣味を楽しめないある原因に

気がついたんです。

 

どうやらそのある原因が

趣味を色褪せさせたり

義務感を生み出してしまって

いる模様。

 

その正体というのが、、

 

「損得勘定」です。

 

本来趣味はただ楽しければ

それで十分なのに

 

これは将来役に立つだろうか?

とか

こんなことに時間を費やして

何になるんだろう?

とか

 

損得勘定で趣味をジャッジしている

自分がいました。

 

そうしたら

趣味がどんどん狭まって

億劫になって

楽しめなくなってくるんです。

 

もう一度自分に言い聞かせる

意味でも書きますが

 

趣味はただ楽しければ

それでよし

 

楽しさが心の栄養になるので

そういった面から考えれば

大いに得しているとも

言えるんですけどね!

 

もし趣味がないと嘆いている人が

いたら

 

損得勘定で考えてしまっていないか

確認してみるといいと思います。

 

それでは、趣味で豊かな人生を!

 

お読みいただきありがとう

ございました ( ^ ^

 

趣味についてはこちらの記事でも触れています↓