- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

考え方が変わる!これまでと逆をいく格言

みなさんを励ましてくれる

格言はありますか?

 

落ち込んだ時、悩んだ時

格言というのは頼もしい存在です。

 

私は自分が見聞きした言葉で

これは心に留めておきたい!

と思ったものを日頃から

メモしているのですが、

 

今日は

一般的な格言とは逆を

いっているのに

真理をついている

そんな格言をご紹介します。

 

この格言を心に留めておくと

嫌な記憶が蘇ってきた時や

過去に囚われて苦しんでいる時

救いになるはずです。

 

それではご紹介します。

 

未来を変えられるかはわからん、しかし過去は変えられる
その過去の解釈を、見方を変えることは可能だ

 

この格言、

実は「僕のヒーローアカデミア

というアニメ作品で出会いました。

※元々ジャンプで連載されている漫画です。

 

普通は

「未来はいくらでも変えられるから

希望持っていこう!」

みたいな超ポジティブ発言に

なりそうなところを、

 

「未来を変えられるかは

わからない」

という型破りな発言。

 

そのうえで

これまた普通は

「過去は変えられないから

前向いていこう!」

みたいな超ポジティブ発言に

なりそうなところを、

 

解釈や見方で過去を

変えられると言っているんです。

 

たしかにこれは真理だなあと。

 

妙に納得してしまいました。

 

未来を変えられるかはわからん、しかし過去は変えられる
その過去の解釈を、見方を変えることは可能だ

 

この格言を発した

サー・ナイトアイ

というキャラクターは

 

相手が未来で取る行動を先に

見ることができるという

力を持っていました。

 

そして見た通りの

未来がこれまで展開されて

きたのです。

 

だからこそのこの格言。

重みがあります。

 

解釈や見方で後から

過去は変えられます。

 

そう思うと未来で

失敗してしまっても

後でどうにでもなると

思えてきますね。

 

落ち込んだ時、悩んだ時

この格言を思い出してみてください!

 

それではまた!