- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

HSPが毎日一定で生活するのは至難の業だった

" 毎日ただ穏やかに生きたい "

 

それだけなのに

すぐ落ち込むしヘタるしで

悩んでいませんか?

 

調子の良い時をキープして

毎日自分を一定に保ち生活することが

こんなに難しいとは。

 

これには一種の開き直り

戦略が必要です。

 

刺激に敏感なHSPでももっと

楽に生きたい、

そんな人必見です!

 

〜まず第一に開き直り〜

 

HSPは繊細さが取り柄な分

感受性豊かで気持ちの

上がり下がりが大きいので

これはもうそういうものとして

受け止めた方が楽です。

 

〜そして第二に戦略〜

 

感受性豊かな気質を上手く活かして

気持ちが下がっている時に

それを上向かせてくれる何かを

用意しておくんです。

 

ちょっとしたことで感動できる

才能がHSPにはあります。

 

だから自分の好きなもの、

普段から感動を感じやすいものを

今思い出してみてください。

 

人によってそれは

音楽だったり

空だったり

食事だったり

すると思います。

 

そういった自分にとって

感動を感じやすいものを

把握しておけば、

 

何かの拍子にガクッと

下がってしまった自分の気持ちを

上向かせるのに一役買ってくれます。

 

―――

 

HSPは刺激を精度高く

受信できてしまうので

 

毎日一定の自分を保った生活を

目指すとその難易度に

挫折します。

 

そんな時の開き直り戦略

 

ぜひ心に留めておいてください ˆˆ