- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

今こそ顔面力強化

みなさん最近しっかり顔を動かしているでしょうか??

 

顔です!

 

今、心配なのは

 

家で過ごす時間が増え、

対面でのコミュニケーションが

減っている中

 

みんな表情が乏しくなっているのではないか

ということです(゚o゚;

 

もし心当たりがあれば

ぜひ明日からは顔を動かすことを

意識してもらえたらと思います。

 

それは自分のためにも

周りの人のためにもなるからです。

 

どうして顔を動かす必要があるのか?

今日はそんなお話です。

 

 

顔、動かしているでしょうか?

 

最近は毎日不安ばかりで

目じりも頬も口角も

みなさんズルズル下がっていませんか?

 

想像するとわかると思うのですが

表情が死んでいる人って

人から怖がられて避けられます。

 

能面のような顔、

いつの間にかしてしまっていないでしょうか?

 

表情がないと苦労します

 

私ももともと

そう感情を顔に出すタイプでないので

 

クールな人という印象をいつも

持たれていました。

 

そのため周囲と打ち解けるのに

時間がかかったり、

 

何考えているかよくわからないやつとして

少し距離を置かれていた感じがします。

 

経験的に

表情の豊かな人の方が

魅力的な人に感じられるんですよね。

 

衰える表情筋

 

長い期間

表情が失われていた人は

表情筋がカチカチに

固まってしまっているはずです。

 

表情筋とは

すなわち顔の筋肉!

 

筋肉は使わなければ

どんどん衰えますよね。

 

つまり豊かな表情で

普段から顔を動かしていないと

表情筋が衰えて

無表情が常態化してしまうんです!

 

脳は表情により気分を錯覚するとも言われていますから

 

無表情が常態化すると

心の虚無感がハンパない!

 

だから自分のためにも

顔を動かして表情筋を鍛えましょう!

 

家で表情筋トレーニン

 

外に出かけないからと言って

死んだ顔で過ごすなんてもったいないです。

 

顔は家でだって、いやむしろ

家だからこそ鍛えられます。

 

そんなに特別なことは必要がありません。

 

歯を磨く時にいつもより

大きく横に開いたり、

一緒に頬骨も上げてみたり。

 

また夜スキンケアの時に

鏡を見ながら思いっきり

顔をクシャッとさせて変顔してみたり。

 

口笛を吹いて気分転換しつつ

口周りの筋肉の刺激もできます。

 

外だとこういった

表情筋トレーニングはしにくいですが、

お家で過ごす時間は

たっぷり表情筋トレーニングに

活用できます。

 

暗い表情ってあまり表情筋を使わないと思うのですが

明るい表情って表情筋をけっこう使ってるイメージです。

 

だからこそ表情筋を鍛えておけば

明るい表情もスムーズにできるはず!

 

人の表情は伝染する

 

暗い顔をしている人を見た人は

やはり暗い気持ちになります。

 

毎日を表情乏しく過ごしていたら

自分はもちろん周りの人も

何だかんだ影響されてどんどん

暗い方へ引っ張られます。

 

影響されるのであれば

明るい表情に影響されたいですよね。

 

自分のためにも

周りの人のためにも

普段からしっかり顔を動かして

素敵な笑顔が似合う土台を

つくっておくのが得策です。

 

ぜひお家で顔をしっかり

動かすことを意識してもらえたらと

思います。

 

 

ということで今日はここまで!

明日からは顔トレを!

それではなっぴーでしたm(_ _)m