- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自分を楽にするおまじない

あれもこれもやるべき事にたくさん気がつくという人は、うまく他人に協力を仰げれば良いのですが1人で抱え込んでしまうことも多いのではないでしょうか?

 

そして、すべてやりきれなかった時には自分を責めてしまいがち。

 

そんな人こそ、自分を楽にするおまじないとして「褒め言葉」を用意しておくのがオススメです!

 

特にいつも真面目にやっている人ほど、周囲からそれが普通だと認識されてしまって、感謝されないし褒められないジレンマがあると思います。

 

だからこそ、自分で「褒め言葉」をかけてあげましょう!

 

具体的には仕事終わりや就寝前に

「よくやった」「今日の自分も最高だった」「えらい」「よく頑張ってる」といった言葉で自分を褒めちぎってあげます(笑)

 

「誰も褒めてくれないのなら、自分で褒めればいいんだ」という前向きな開き直りです。

 

最初は何だか気恥ずかしいかもしれませんが、毎日やっていれば慣れますし、何より自分に対して寛容になってきます。

 

自分を楽にするおまじないとして、「褒め言葉」おすすめです(^.^)

 

自分を責めてしまってつらいという人は、ぜひ試してもらえればと思います。

 

ではこの辺で。

なっぴーでしたm(_ _)m