- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

「失敗が怖い」が原因で行動できない時の解決策

失敗が怖くてなかなか行動に

移せない自分に自己嫌悪を

していませんか?

 

HSPや内向型の傾向が強い人は

先々の細かな可能性を

想像することができるため

人よりたくさん失敗イメージを

想像しているとも言えます。

 

そりゃあ失敗が怖くなって

当然ですよね。

 

頭の中に失敗へつながりそうな

道がたくさん見えてしまっている中で

一体どうやって動けばいいんだ?と。

 

でも大丈夫です。

この記事を読んでもらえたら

失敗も結構いいもんだと

思えてくるはず。

 

思い出して欲しいのは

失敗は成功のもとだという言葉。

 

これをもうちょっと

紐解いて考えてみます。

 

失敗は成功のもと、を言い換えると

 

消去法で成功への道を

絞り込んでいく作業と言えます!

 

ひとつずつ消去法で道を絞っていけば

自ずと少しずつでも着実に

望んだ成功への道へ近づいていける

ということ。

 

だから

例えば仕事だったら

 

一般的には転職回数が多いことは

マイナスに見られがちですが

私は大いに成功への道だと思います。

 

合わない仕事をたくさん

見つけられたのです。

 

これでより自分に合った

仕事がどんなものか

消去法で見えてくるんですから。

 

こう考えると

失敗も案外価値があるな

と思えませんか?

 

失敗するほど

道が絞られより最適に近づけます。

 

一発で上手くいかせようと

意気込んでいると

挫折も大きくなりますが

 

上手くいかない道を

たくさん見つけていこうと

思ったら気楽なものです。

 

失敗はそんなに怖いものでは

ありません。

 

むしろ人生に失敗はつきもの。

 

失敗と仲良くなって

消去法により望んだ道を

手繰り寄せましょう!