- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

友達が欲しい時にやめるといいこと

人から責められたり

ハブられたりするのが怖くて

私はある過ちを冒しました。

 

私だけでなく傷つきやすく

繊細な人はこの過ちを

冒している可能性大です。

 

この過ちのせいで私は友達作りが

ずっと下手くそなのです。

 

なんだと思いますか?

 

それは

 

優等生で八方美人なことです。

 

これがどうして過ちなのか

友達作りで悩んでいたら

一緒に考えていきましょう。

 

そもそも…

 

優等生で八方美人に

なってしまうのは

そうしていれば少なくとも

極端に非難される可能性が

低いからです。

 

でも問題がありました。

 

傷つくのが怖いからという

消極的な理由から

優等生で八方美人になっていると

自分の本当の姿が隠れてしまいます。

 

だから、自分に近しい人が

見つかりずらくなるのです。

 

それに問題児ではないけれど

これといってぱっとしない人に

見えてしまうこともあります。

 

なんか真面目で優等生だし

いい人っぽいけど

特段仲良くなりたいとは

思わないかな、みたいな。

 

優等生で八方美人な自分が

しっくりときているのなら

それはそれでいいのですが

 

もし、もっと気の合う友達が

欲しいと思うのならば

 

誰にでも良く思われようと思う

姿勢はやめるべきです。

 

私は学校でも職場でも

真面目で優等生、八方美人に

なっていたため

 

イメージを崩さないように

本心をいつも思うように言えず

どこかぎこちない状態でした。

 

それが相手にも

伝わっていたのだと思います。

 

なかなか素の状態で

のびのび話せる友達ができません。

 

いい加減こういう姿勢は

やめにしたいと思います。

 

どんな自分でいようと

万人に好かれることは

まずありません。

 

自分を嫌いになる人は、

絶対にいるのです。

 

どうせどうしたって

自分を嫌ってくる人は

いるのだから

 

優等生で八方美人な自分のまま

結局気の合う友達が

見つからないより

 

本来の自分の姿で

気の合う友達を見つけられた方が

ずっと楽しいはずです。

 

これまで

自分を抑えてきた人にとって

自分を出すって勇気のいることですが

 

ちょっとずつ挑戦です。

 

素敵な繋がりができますように。