- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

これからどうなるの?な不安対策

これからどうなるの?

 

といった不安を常日頃から

感じていると

 

気持ちがずっと

ソワソワ、モヤモヤして

嫌ですよね。

 

ひょっとしたら

HSPや内向型の人には

そういった人が多いかもしれません。

 

なぜなら

先々までリスクを考えられるのが

HSPや内向型の強みであるからです。

 

人より悪いパターンも

たくさん想像できて

不安になってしまうのですよね。

 

そういう時は思考の視点を

ずらすことが有効なのですが

何だと思いますか?

 

それは

 

"今"の状態に意識を向けることです。

 

"先"ではなく、"今"です。

 

そして"今"の状態に意識を向けたら

心の中でこうつぶやきます。

私って幸せだなあ」と。

 

美味しいご飯が食べれて

私って幸せだなあ。

 

暖かい布団で寝れて

私って幸せだなあ。

 

誰にも文句を言われず

ゲームができて

私って幸せだなあ。

 

これはどれも当たり前なんかじゃ

ありません。

 

幸せなことなんです。

私はストレス過多で滅入っていた時

食欲が落ちて食事を美味しく

感じることができなくなっていました。

 

また昔行ったキャンプでは

寒空の中テントで寝るのは

結構しんどくって

お家で暖かな布団の中寝れることの

ありがたみを実感しました。

 

ゲームだって

小さい頃はゲームばかりしないで

早く勉強しなさいと

よく言われたものですよね。

 

当たり前を疑うと結構今の自分って

幸せだなあと感じることが

できるんです。

 

私は「どろろ」というアニメが

好きなのですが主人公は

誠に理不尽な理由により

生まれた時に手も足も目も耳も鼻も

奪われてしまっていました。

 

それを思い出す度

体があって見たり聞いたり感じたり

できてることがいかに

幸せかわかります。

 

先ばかり見て不安になったら

とりあえず"今"ここにある幸せを

探してみると少し気持ちも

落ち着くはずです。

 

ということで

2021年もブログ継続していきますので

引き続きよろしくお願いします(^.^)

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました!