- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

嫌なのに考え事をしてしまう時はこれをしよう

f:id:imptan:20210620175809p:plain


・仕事の人間関係

・友人からの不穏な連絡

・昔のトラウマ

・将来への漠然とした不安など

 

考え続けてもモヤモヤ

するばかりのことを

 

それでもなお考え続けてしまう

ことってありますよね。

 

嫌なのに嫌なことばかり

考え続けてしまっては

当然嫌な気分にズブズブに

ハマることに…。

 

そこで

もしそんな状態になってしまったら

試してみてほしい事があるので

紹介します。

 

考えすぎて辛いという人も

少しはそれを緩和できるのでは

ないでしょうか。

 

 

私が提案したいのは

めちゃめちゃ考えて頭を使うゲーム

それすなわち「将棋」です!

 

私も最近アプリで始めたばかりの

初心者なのですが

 

オススメしたい理由が2つあります。


 

ひとつは

考え事をしている時ってもう

完全に頭が考えるモードに入って

しまっているので

切り替えが難しいんです。

 

だったらその考えるモードのまま

別に意識を集中させることが

できれば、と。

 

考える力が生かされるのが「将棋」

まさにうってつけです。

 


そしてもうひとつは

日本語の由来を知れて勉強になる

ということです。

 

日本語には将棋から生まれた言葉が

いろいろと存在します。

 

みなさんもそうとは知らずに

使っている言葉があるかも

しれません。

 

例えば「王手」「詰み」「成金」「捨て駒」など。

 

実際に将棋をやってみると

由来が知れて純粋に面白いです。

 

 


私はまさか自分が将棋をやるように

なるとは夢にも思っていませんでした。

 

でも考えることが強みである

HSPや内向型の人に

ひょっとしたら向いているかも

しれないと思い始めてみました。


 

将棋で必死に次に打つ手を考えていると

それまでぐるぐる考えていた悩み事は

どこかにいってしまっています。


 

気軽に楽しめるアプリも出ているので

よかったら挑戦してみてくださいˆˆ


 

それではまた。