- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

心を守るネットとの付き合い方

ネットはもはや現代人に

欠かせませんが

 

ネットでたまたま見かけた言葉に

嫌な気持ちになったり

反感を覚えたりして

心がザワザワした経験は

誰しも一度はあるはずです。

 

どこの誰とも知らない人から

発せられたネットの言葉に

いちいち心を乱されたくないですよね。

 

かといってじゃあネットから

完全に距離をとれるかと

言われればそうしずらいのも

事実です。

 

そこで今回は

心を守るネットとの付き合い方

を考えてみたいと思います。

 

ネットで嫌な思いを少しでも

したことがある人は

ぜひ読んでもらいたいです。

 

―――

 

表現の自由がある限り

ネットにはさまざまな言葉が

あふれます。

 

それは当然のこと。

 

自分の価値観から逸脱した

言葉もたくさん転がっている

わけですね。

 

みんな言いたいことを勝手に

言ってるんです。

 

だから覚えておきたいのは

いちいち真に受ける必要は

ないということ。

 

信じるも信じないも受け取り側の

自由です。

 

すてきだな、共感できる!

と思えば素直にその内容を受け取れば

いいし、

 

ひどいこと言うな、嫌な気分だ…

と思えばそっとその画面を閉じれば

いい。

 

勝手なこと言ってるな〜と

流してしまっていいんです。

 

その内容を信じずに

さよならしていい。

 

素直な人は全部真に受けて

傷ついてしまうことが多々あるので

 

うまく受け取り具合を

判断できるようになると

楽になってきます。

 

もちろんこの記事の内容も

合わないな、苦手だなと

思ったらそっと画面を閉じて

さよならしていいんです。

 

そうすればお互い不用意に

傷つけ合うことを避けられます。

 

それも受け取り側の自由。

 

ということで

ネットとの付き合い方、

ぜひ見直してみてください!