- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

頭を空っぽにする方法

f:id:imptan:20210919183537p:plain


「余計なことを考えず頭を空っぽにしたい!」そう思うことってありませんか?

 

私は考えてもしょうもないことを考え続け、自ら不安を生み出してしまう癖が本当に嫌でした。

 

だから頭を空っぽにしようと

「考えるな、考えるな」と念じるのですが、そう考えるほど余計に考えてしまうんですよね。

 

だからもっと効率よく頭を空っぽにする方法を模索した結果、どうやらイメージを活用するのが良さそうです!

 

これは考えすぎて悩んでしまう人にオススメな方法。

 

 

ということで早速そのイメージの活用ですが、私の場合頭を空っぽにしたくなったら

 

┅┅┅┅┅┅

 

● 頭の中の思考のコンセントをすべて引っこ抜くイメージ(コンセントはどこにも繋がっていないから、これ以上は何も考えられないというイメージ)

● 海の上をただプカプカと浮かんでいるイメージ

● ひたすら聴覚に集中して音の受信機になるイメージ(頭の中を音の情報だけが通過していくイメージ)

● 黒板消しで頭に浮かびかけた思考をすかさず消していくイメージ

 

┅┅┅┅┅┅

 

こんな具合にイメージして余計な思考が膨れ上がるのを防いでいます。

 

イメージを使うと、ただ「考えるな」と念じるよりも自然にぐるぐる思考を止められるのではないでしょうか?

 

頭を空っぽにしたくなったらぜひ試してもらえればと思います。

 

 

 

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました!