- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

良い思い出を勝たせる術

嫌な記憶がふと蘇って

その度に傷ついたり

落ち込んだり…。

 

正直疲れますよね。

 

生物として生き残るために

危険な思いをした記憶は

がっつり脳に刻まれてしまう

わけですが

 

できることなら

もっと楽しい、嬉しい記憶が

たくさん脳内再生された方が

良いよなあ…

 

ということで今回は

良い思い出を嫌な記憶に勝たせる術

についてです!

 

嫌な記憶はもう勝手に

脳に深く深く刻まれるので

放っておくとして

 

良い思い出ですが

これは結構意識しないと

意外と脳からスルりと

抜け落ちてしまいます。

 

嫌な記憶のインパクトが強すぎて

良い思い出が吹き飛ばされて

いくかのごとく。

 

だから地味ですが大切なのは

 

楽しい、嬉しいと感じた出来事は

なるべくその日のうちに

書き留めておくと良いです。

 

書き留める際に一度はその出来事を

振り返って思い出すわけですし

書き留めたものを改めて見ることで

思い出が蘇ります。

 

そうやって脳に深く刻んでいくことで

嫌な記憶が圧倒しているそのバランスを

徐々に改善していきたいですね。

 

良い思い出を嫌な記憶に勝たせる術は

 

楽しい、嬉しいと感じた出来事を

なるべくその日のうちに

書き留めておくこと!

 

ぜひ習慣にしてみてください ˆˆ