- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

テレビを断捨離して1年経ちました

テレビを見るのをやめてから

1年が経ちました。

 

HSP、内向型の私にとって

テレビはノイズだったんです。

 

負の情報があまりに多く

見る必要がないと

判断しました。

 

もし何となしにテレビを

見ているのであれば

繊細な人は特に

その受け取っている情報の

影響を1度考えた方が

いいかもしれません。

 

ちなみに

私は現状テレビの使用をやめて

困ったことはありません。

 

 

そこにテレビが当たり前だった時代

 

前はテレビは毎日の生活に

かなり浸透していて

朝起きたらとりあえず

テレビをつけるし

帰ってきたらとりあえず

テレビをつけて見る

 

という生活が当たり前でした。

 

無音だと寂しい、落ち着かない

といった理由もあったと思います。

 

とりあえずリモコンを手に取って

チャンネルを回すというのが

子供の時から

染み付いていました。

 

放送内容に疑問を持つ

 

面白いドラマなどが

ある一方で

 

芸能人の結婚だとか不倫だとか

政治家の失言だとか不祥事だとか

悲しい事件だとか

 

テレビは負の情報を

ことさら取り上げて

過激に調理し

視聴者の気を引こうとします。

 

この情報って果たして

何のためになるんだろうか?

 

そんな疑問がわきます。

 

他人の個人的な恋愛事情なんて

どうでもいいし

 

芸能人だからとなんで

そんなことをテレビで

国民に向けて発信して

いちいち叩かれなきゃ

いけないんだろうと不憫なうえ

 

人さまの個人的な事情に

首を突っ込んで叩く側の

神経も理解できないし

 

これが政治なのか?

という不毛なやり取りを

散々見せられて飽き飽きするし

 

悲しい事件を餌に

いかにもそれらしく

コメントを交わすその展開も

嫌らしく思えてしまうし

 

関係者のことを思うと

とにかく心が痛いし

 

見ていて嫌な気分になる放送が

あまりに多すぎました。

 

もっと明るい出来事も

世の中にはあるはずなのに

なぜそれを探そうとしない

のだろうなと。

 

面白いのツボが違った

 

バラエティー番組も

面白いと思えるものは

あるのですが

 

知識量を競うだけの

クイズ番組は何だかなと

思ってしまうし

 

ドッキリ番組なんて

ソワソワして見ていられません。

 

お笑いもディスり系は

見ていて辛いです。

 

どうも大衆的な面白いの

ツボと私の面白いのツボは

だいぶ違うようでした。

 

世の中を知れない?

 

テレビを見るのを完全に

やめてしまったら

必要な情報も手に入らず

困るのでは?

と思う方もいるかもしれません。

 

でも大丈夫です。

 

本当に重要な情報は

ラジオを聞いていれば

入ってきます。

 

しかもラジオは

情報に変に味付けが

されていません。

 

フラットなただの事実として

情報が入ってくるので

テレビよりずっと

冷静に情報を受け取れます。

 

それに世の中で騒がれている

ようなニュースは

街の人や職場の人の会話から

勝手に聞こえてくるので

何となくはわかります。

 

そのうえで本当に必要な情報だと

思ったら調べればいいんですから。

 

テレビの外で番組視聴

 

とはいえ私も見たいテレビ番組は

あります。

 

そうアニメです!

アニメが大好きなので

Amazonプライムで見ています。

 

こういった動画配信媒体が

本当に増えましたよね。

 

テレビと違い好きな時間に

好きなものだけ見れてしまいます。

 

問題ありません

 

ということで

私がテレビを見るのをやめてから

1年が経ちましたが

特に不便だったり困ったことは

ありません。

 

むしろそんなに欲しくない情報を

何となくだらだら見てしまうという

時間が減ったので

良かったと思います。

 

素晴らしいテレビ番組も

もちろんたくさんありますが

 

テレビからの情報で

知らず知らず

神経を疲弊させていないか

繊細な人は気をつけてみると

良いと思います!

 

それではまた。