- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向型、HSPで良かった!

内向型やHSP気質のみなさん、

「この気質で良かった!」

と思いますか?

 

私はずっとずっとずーっと

嫌でしたし、

どうしたら変われるのかと

長年悩みました。

 

1〜2年ほど前に

内向型やHSPというものを

知った際は私一人じゃないんだと

救われた心地でしたが

 

それでも

この現代で圧倒的に

不自由な思いをする場面が多い

この気質で生まれてしまったことに

 

なんて損な気質に

生まれてしまったんだろう

 

とモヤモヤを引きずっていたんです。

 

 

それからは

どうしたらこの気質のまま

もっと快適に暮らせるのだろう?

というのが私の中で大きなテーマに

なりました。

 

時間をかけて少しずつこの気質の

自分を肯定できるようになって

きましたが

 

今が一番その恩恵を

感じられる機会だと確信しています。

 

 

ひとりでいる方が楽で

自分らしくいれる

 

外出は疲れるからなるべく

家でゆっくりしていたい

 

そんな私にとっては

外出自粛はさほど苦ではなく

 

メリットの方が過大にありました。

 

 

まず仕事面では

 

リモートワーク中心に

なったため

人目を気にせずリラックスして

働けるようになりました。

 

狭い部屋にたくさんの人数が集まって

行う会議も心の底から苦手でしたが

それも激減しました。

 

そしてどこかに買い物に行くにしても

これまでは近くに人がいると

どうしても存在が気になってしまい

イライラしてしまうことが

よくあったのですが

 

今はみんな意識して

人との距離を保とうとしています。

 

それがとても快適でした。

 

食事に行っても

大声でガヤガヤ賑やかな

グループがいると

一気に萎えてしまって

 

別の店にすればよかったと後悔が

襲ってくるのですが

 

そういったグループも

減りました。

 

あとは

休日はもっといろんなところに

出かけていろんな体験をして

アクティブに過ごすべし!

 

みたいな空気がなくなったので

(勝手に私がそう感じていただけかもしれませんが…。)

 

土日丸々家にこもりっきりでも

罪悪感を感じることが

なくなりました。

 

 

ひょっとして世界的危機の

今この時のために

私は内向型、HSP気質で

生まれてきたんじゃないか?

と思うほどです。

 

そうじゃないにしても

自分にとって都合よく解釈して

それで自分が気分良く過ごせるなら

それで〇なんです。

 

 

内向型やHSP気質のみなさん、

「この気質で良かった!」

と思いますか?

 

この際ですから都合良く解釈して

「この気質で良かった!」と

感じられるきっかけになれば

嬉しいです!