- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

無理に成長しなくてもいいけれど、成長してない自分に焦りを感じる時にしたいこと

世の中を見渡せば

スキルアップ、資格取得!

みたいな広告がわんさか溢れています。

 

とにかく成長しなさいという

圧が凄まじいです。

 

「ここ数年で何も成長していない、

やばいな、何か始めなきゃ…」

という謎の焦り。

 

 

私としては別に無理に成長しなくて

いいと思うんです。

 

自分が成長したいと思った時に

その意思に従って成長を目指せば。

 

 

ただそれでも停滞している自分に

漠然とした不安を感じているのなら

 

少しでも成長できる方法は

あります。

 

 

それは

 

何か少しでもいいから

普段と違う選択、行動をすること。

 

 

具体的には

 

・歯磨き粉をいつも使っているメーカーから変えてみる

・朝食がいつもパンならご飯にしてみる

・帰宅して食事→お風呂のルーティーンを逆にお風呂→食事にしてみる

 

等など。

 

 

どうしてこれが成長かというと

 

 

人間は変化をとても嫌う生き物であり

その変化を自ら選択することは、

普段と違う結果が得られるのでその分

視野が広がり成長につながるんです。

 

 

本来普段と違う選択、行動をするのは

たとえ良くなりそうなことでも

それだけでストレスを感じてしまう…。

 

新しい経験には

慣れる労力が要りますからね。

 

どんなに悪い環境でも

慣れてしまうと

それが一番楽なんです。

 

 

そこから何か変えるというのは

面倒で勇気が要ること。

 

 

みなさんも

だいたいいつも同じものを買っていたり、

毎日同じ行動を当たり前にとっていませんか。

 

 

もし自分を成長させたいと思ったら

少しでも普段と違う選択、行動を

することで新しい発見、気付きが

あるはずです。

 

 

何か迷ったら

普段と逆を選んでみるというのも

面白いかもしれません。

 

 

小さな変化から

素敵な発見、気付きがありますように!