- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

繊細だと実は幸せを見つけやすい

内向型やHSPといった

繊細な気質の人達は

「傷つきやすくて疲れやすい」という

マイナスな面ばかり注目されやすい

傾向にありますが、

 

断言します。

 

繊細だからこそ

シンプルな幸せを

堪能することできます。

 

感受性が高く

物事をミクロの視点で

深く捉えられるのは、

内向型やHSPといった

繊細な気質の人達が持つ才能です。

 

──────

 

ところで

世の中の「生きる」という概念は

あまりにも複雑になり過ぎていて

忘れがちなのですが、

本来「生きる」とはもっとずっと

シンプルなことなのではないでしょうか?

 

繊細な気質を活かせば

そのシンプルさの中に

幸せを見い出すことも

できるはずです。

 

──────

 

動物の生活を

思い浮かべてみてください。

 

起きてその日の食料を確保して

食べて寝て休むの繰り返し。

 

とてもシンプルです。

 

もし今現在、

毎日の食料を確保できていて

安心して休むことの出来る

寝床があるのなら、

それは生物としてめちゃめちゃ

充実していませんか?

 

「今日もご飯がおいしい」

「あたたかな布団の中で眠れる」

 

そういったシンプルな出来事でも

意識することで幸せを感じられるの

ではないでしょうか?

 

──────

 

繊細さがあまりないと

こういったシンプルな毎日に

退屈してしまい

ストレスを抱えてしまうのですが

 

繊細さがあれば

幸せを人より見つけやすいのですね!

 

感受性の賜物です。

 

自身の繊細さを

幸せを見つけることに活かせると

毎日もきっと

違った見え方をしてきます!

 

シンプルな幸せ、

見つけてみてください!