- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

冬のだるさを受け入れよう

冬は四季の中でもかなり

過酷なシーズンです。

 

気分が落ち込んだり

何となくだるい状態が

続いたりしていないでしょうか?

 

でもこうなってしまうの、

当然だと思うんです。

 

冬はものすごく自分に甘くしてあげてほしい。

 

もし、

 

「気候のせいにしないでシャキッとしないと!」

 

そう自分に鞭打っている人がいたら

いったん鞭はおいてください!

 

鞭を置いた方がいい理由、

解説していきます。

 

 

 

動物には冬眠する種類がいます

それは厳しい寒さを乗り越えるための戦術です。

 

食料は減るし寒さで体力の消耗も激しい。

 

それなら、冬眠して冬が過ぎるのを待とうという実に賢い生き方だと思います。

 

不利な状況で無理して活動しない。

 

動ける状態になるまで消費を抑えて待機する。

 

理にかなっていますね。

 

残念ながら人間は冬眠ができません

動物のように冬眠することは人間にはできません。

 

この過酷な冬の環境下で活動し続けているんです。

 

それってすごいことではありませんか?

 

体温維持するだけで普段より

エネルギーを消費して

寒さに身を固くしながら

それまでと変わらない生活を

続けようとしているんです。

 

こんなに生きるだけで冬は

大変なんですから

冬くらいもっともっと自分を

たんまり甘やかしていいと

思うんですよね!

 

冬眠もせずこんなに毎日懸命に

生きていて私たちってめっちゃ偉い!