- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

頑張りが足りないと自分を責める前に思い出したいこと

f:id:imptan:20210322215059j:image


人間は比べるのが大好きなので

 

体力のある人や

自分より成果をあげている人を見ては

 

「自分は頑張りが足りない。もっと頑張らなきゃな…。」

 

そう考えて自分を責めてしまうことも

あると思います。

 

そんな時に思い出したいこと。

 

頑張りが足りないなんてことない!

むしろとても働き者で百億万点!

はなまる!

な事実があることを。

 

―――

 

私たちの心臓は365日24時間ずっと働いて

生命維持を成し遂げています。

 

また細胞も組織も

私たちが寝ている間だって

落ち込んでいる時だって

泣きている時だって

どんな時も精一杯働いています。

 

それはつい忘れがちな事実ですが

本当にすごいことだと思います。

 

 

「自分は頑張りが足りない。もっと頑張らなきゃな…。」

 

そう考えて自分を責めてしまう時は

一度胸に手を当てて心臓の鼓動を

感じてみてください。

 

生まれてこの方

ずっと自分に味方して

自分を支えてくれているこの心臓。

 

その存在にきっと

あたたかい気持ちになれるはずです。

 

 

また「はたらく細胞」という

アニメもおすすめです。

 

体の中で起きている

細胞たちの涙ぐましい努力に

気づかせてくれる良作です。

 

 

 

ということで

 

頑張りが足りないと自分を責める前に思い出したいこと

 

について書いてみました。

 

それではまた。

良い一日を!