- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

みんなの日記を読むと安心する

f:id:imptan:20210307155715j:image


私はみんなの日記によって

かなり救われています。

 

といっても勝手に人の家に忍び込んで

日記帳を盗み見ているわけでは

ありませんよ!

 

ネット上のブログのことです。

 

私はこれで

不安な日も救われています。

 

 

HSPや内向型の人には

いろんな人のブログ(日記)を

のぞくこと

けっこうオススメだと思います。

 

その理由は主に3つ。

 

今回の記事が

不安を感じやすい

HSPや内向型の人の

参考になったら嬉しいです。

 

 

理由1

内面の話が聞ける

 

HSPや内向型の人は

周りがあーしたどーしたといった

起きた出来事の話よりも

 

その人の思考だったり深い考察を

聞くことが好きな気がします。

 

ブログ(日記)は

書き手の頭の中、心の内、

つまりその人の内面を

垣間見ることができるんですよね。

 

普段の日常会話では出てこないような

言いづらい本音だったり

人前では隠している独特の価値観が

出ているんです。

 

私はそういう

他人のいろんな考えを知って

いいなと思った考えを

どんどん吸収していくのが

好きですね。

 

 

理由2

みんな悩んでいるとわかる

 

ブログ(日記)には

その人の悩みや葛藤、

そこから自分なりの解決法や

はたまた失敗談まで

生の人生の話が記されています。

 

人前で吐き出しづらい話でも

ブログ(日記)の中では自由です。

 

ブログ(日記)を読んでいると

人の数だけ悩みがあるのだな、

みんな葛藤してるんだな、

私だけじゃないんだな、

そういう風に思えてきます。

 

理由3

いろんな人生の在り方を知れる

 

ブログ(日記)を通して

いろんな人生の在り方を

知ることができます。

 

自分の想像の及ばない生き方が

たくさんあり

その度に自分のちっぽけな価値観は

驚かされます。

 

そんな生き方もあるんだ、

そんな境遇の人もいるのか、

そんな生い立ちの人もいるのか、

たくさん発見があります。

 

いろんな人生を知れると

自分の視野も広がります。

 

自分の視野が広がると

人生の選択肢も広がります。

人生の選択肢が広がると

人生の可能性も広がります。

 

そうしてちょびっとばかり

前を向くことができるんです。

 

 

 

ではまとめです。

 

 

いろんなブログ(日記)を

読むと安心できる理由

 

1.内面の話が聞ける

2.みんな悩んでいるとわかる

3.いろんな人生の在り方を知れる

 

ちなみに私はnoteという投稿サイトで

いろんな人のブログ(日記)を

読むのが好きです。

 

サイトが見やすいし、

読んだ記事の関連記事がオススメで

表示されるので楽しいです。

 

#エッセイ #コラム #日記

などで探してみると

いろいろ出てくると思います。

 

よかったらぜひ!