- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自己評価って本当に難しい

f:id:imptan:20210322212317j:image


皆さん自分の評価って

どうやってしていますか?

 

テストの成績だったり

クラブでの活躍だったり

仕事での成果だったり

SNSのいいねの数だったり

 

そういったわかりやすいものも

たくさんあると思うのですが

 

正直こういう外からの評価として

わかりやすいものって依存しがちで

自信を失う原因にもなります。

 

外からの評価は

その人をある側面から

非常に限定的に切り取って見た

一面に過ぎないからです。

 

と、言いつつ私も外からの評価に

振り回されて落ち込むことは

しょっちゅうなのですが…。

 

そもそも評価がないと

その人の価値がないのかと言えば

それは違いますよね。

 

なんと言えばいいか

迷ってしまいますが

役立たずだろうと何だろうと

生きるという宿命にこうして

立ち向かっているだけで十分なんだと。

 

評価に惑わされがちな

人間社会で

 

評価に苦しむくらいなら

自己評価は保留でもいいかも

しれませんね。

 

とりあえず

毎日どうしたら楽しく過ごせるか

結局は評価より

そこが重要な気がしています。