- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

早くして、は逆効果

f:id:imptan:20210321002819j:image


内向型や、HSPの人は

細かなところまで気を配れて

完璧主義な傾向が強いので

物事をこなすスピードも

ゆっくりになりがちです。

 

でも、現代社会って

なんでもかんでもスピードを

求められますよね。

 

早くやったもん勝ち、

早い方が印象がいい

そんなことをよく聞きます。

 

私も職場の面談で

もっとスピーディーに

動いてほしいと言われたことが

ありますが、

 

正直少しイラッときました。

 

私は時間をかけて

じっくり丁寧に質の高いものを

完成させることが得意なのに、

 

スピード重視になってしまったら

私の強みが殺されてしまう。

 

職場の面談では

結局上司には言えなかったのですが、

 

今思えば

「早くして、は私には逆効果ですよ」

とはっきり言っておくべきでした。

 

落ち着いてゆっくりやるからこそ

私らしい仕事ができる。

 

なかなか理解してくれない

上司や環境もあるかもしれませんが、

 

私は無理にスピード型に

変わる必要はないと思っています。

 

早くやって物事がうまく進むのなら

それで良いのですが、

 

私はゆっくりやった方がうまくいくと

体感として感じているからです。

 

人様はアドバイスのつもりで

いろいろと言ってくるでしょうが、

 

自分がやりやすいやり方、

自分が活きるやり方というのは、

自分で見つけるしかありません。

 

もし早くしてと言われてしまったら

「はい、分かりましたー。」

と適当に返事だけしておいて、

 

後は自分なりにやりやすいスピードで

作業すればいいと思います。

 

人の意見は

参考になるものもあれば

参考にならないものもある

ということです。

 

うさぎと亀を思い出して、

私はコツコツ亀のスピードで

やっていきます!