- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

緊張であがってしまう人に足りないもの

f:id:imptan:20211023192701p:plain


緊張せずにパフォーマンスを発揮できる人が本気でうらやましい、、!!

 

私はいつも会議や面談の場で緊張しまくり、息が出来なくなる人間です。

 

そのせいで入念に資料やセリフを準備していても、声が上ずってつかえてしまうのが悩み。

 

私は内向型・HSP気質なところもあり、人からの注目がほんとに苦手で、、。

 

 

では、そんなあがり症人間に足りないものは何か?

 

 

 

度胸?

気合い?

 

 

いや、

成功した自分の姿をはっきりと頭に思い描き続けること!

 

 

ビジネス書やアスリートの方の話で聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

 

ここぞという本番でしっかりパフォーマンスを発揮し成功を収める人は、成功する前から未来の成功した自分の姿をリアルに頭に思い描き続けているとか。

 

 

 

1回や2回でなくもう習慣として、上手くいった自分はこんな風になっているとイメージし続ける。

 

プレゼンが上手くいかなくて悩んでいるなら、プレゼンが大好評で仲間や上司から褒められ、アドバイスを求められているシーンまで、より詳細にイメージすると。

 

 

 

振り返ると私は何かの本番に際し、資料やセリフの準備はすれど、成功イメージの刷り込みまではしていませんでした。

 

どちらかというと、むしろ失敗パターンの方がたくさん浮かんできてしまって。

 

これでは失敗パターンの刷り込みをしているようなものですね、、、反省。

 

 

 

成功する前から成功した自分を考えるなんて、なんだか調子に乗っているみたいで恥ずかしいなんて思いもありましたが、

 

どうせ頭の中で考えてることなんて人には伝わらない!

 

バンバン成功した姿、成功した自分がとるであろう行動をイメージして現実に手繰り寄せていきましょう!