- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

できるできないは自分の予想と違う

テレビでスポーツ選手の活躍を見て、あぁ私には絶対あんな風にできないなぁなんて思うこと、よくありますよね。

 

これに限らず、日常生活でこれは自分にできるだろうできないだろうと、人はやる前にある程度予想をしているものです。

 

でも、結構この予想が外れるんですよね。

 

1日あれば余裕でできると思っていたものが完成させるのに結局3日もかかってしまったとか、

 

逆にやる前は絶対無理だと思っていたものが、案外平気だったということだってあります。

 

 

だから、自分のできるできないの予測は外れるという前提を持っておいた方が人生生きやすくなるかもしれません。

 

 

なぜなら、できると思っていたのにできなかった時のショックって結構大きいですよね。こんなこともできなかったのかと自尊心が傷つきます。

 

またできないと思ってやってみることすら躊躇していたとしたら、それはとても勿体ないことです。

 

 

私も先日そんな体験をしました。

 

ほんとちっぽけなことなんですが、家の照明を変えたいなと思ったんです。

でも、自分の身長では脚立に乗ったとしてもどう考えたって照明に手が届きっこないと思い、諦めていたんです。

(最初の取り付けは引越し業者の方にやってもらったので、自分では何もしていません。)

 

それをある日、気が向いてダメ元で試してみたら、なんと普通に手が届きました。

 

目測で無理だろうと思っていたのに、自分の予想はまんまと外れたのです。

 

できるとわかったおかげで無事、照明を変えることができました。

 

 

こんな具合に自分のできるできないは当てになりません。

 

自分の予想は外れるものだと思っていれば、できなくて落ち込むことも減るし、やらずに機会を逃すということも減ります。

 

予想をうまく裏切って生きやすい毎日にしたいですね!