- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

効率よく時間を使うコツ

f:id:imptan:20210319235604j:image

 

時間という資源

時間だけは人類みな平等と言われています。

しかし寿命を考えると、私たちの時間はどこで終わりを迎えるのか未知数です。

 

であればこそ、やはり時間は効率的に使っていきたいですよね。

 

時間という資源を効率的に使うコツは、はたしてあるのでしょうか?

 

時間の断捨離

時間は限られているということを考えると、どこに時間を使わないか、要は時間の断捨離が大切なのではないかと思います。

 

毎日ネットや本、仕事の資料など膨大な情報に触れている私たち。

 

今必要なのは、まさにそういった情報を読み飛ばす力なのではないでしょうか?

 

律儀さが仇となる

律儀にすべての情報を一から十まできちんと読んでいたら、その膨大な情報量に対して私たちの時間はどう考えても不足してしまいます。

 

情報の読み手となる時は少しばかり律儀さを捨ててもいいのです。

 

違和感を大切に

すべて読むべきものと読み飛ばしてもいいもの、その判断は難しいところではありますが、「この情報は自分が求めていたものとはどうも違うようだな」という違和感を感じたら、思い切って読み飛ばしてしまってもいいと思います。

 

この辺りは訓練して精度を上げていきたいですね。

 

必要な時に必要な分を

よく食事でバイキングに行くと、「必要な分だけ取ってくださいね」という案内を聞きますよね。

 

情報に関しても同じだと思います。

 

その時、自分に必要な情報を厳選して選んでいくことが時間を効率的に使うコツなのではないでしょうか。

 

情報は無限ですからね。

あれもこれもと皿に取っていてはすぐに腹下ししてしまいます。

 

 

これからの時代、今必要でない情報は読み飛ばす勇気、これが大事になっていきそうですね。