- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人間は思っているより脆いと知っておく

周りの働き方に対して

思うところがあったので

記事にしたいと思います。

 

" 身を粉にして働く "

のが、日本では美徳とされている

ようですが

 

皆さんはこの言葉に

どんなイメージを抱くでしょうか?

 

本人が楽しくてやっているのなら、

どうぞお好きにしてください

なのですが、

 

仕事中倒れて救急車で運ばれた人も

何人かいるし

 

何より

上司や自分より上の役職の人達の

顔色、体調が悪そうで

見ていて心配になります。

 

自分もそんな状態で働いていないか

皆さんもぜひ振り返ってみてください。

 

朝から晩まで働き詰めで

具合が悪くても

会議や商談があるからと

無理して働き続けている姿を見て

部下としては良い気分はしません。

 

繰り返しになりますが

本人が好きでやっている

ならいいんです。

 

でも、みんな疲れた顔で

全然楽しそうじゃないし、

覇気がありません。

 

仕事は辛くて当たり前

何事も忍耐だ。

 

みたいな価値観が根強く

あるのだと思います。

 

でもそういった価値観は

そろそろ更新された方が

いいのではないでしょうか。

 

もちろん仕事をしていく上で

当然、辛いこともありますが

健康を害するような

働き方や職場環境なのであれば

働かない方がよっぽどマシです。

 

人間って結構簡単に倒れるんですよ。

私も倒れたことがあるのでわかります。

そして倒れてからこの事実に気付きました。

 

だから皆さんには、

倒れる前に気付いてもらいたいと

思ってこうして書いています。

 

もし周りの人が

身を粉にして働いていても

それに倣う必要はないです。

 

自分の身体を大切に!

 

〜 今回のまとめ 〜

人間は思っているより脆いと知っておく

 

 

それでは、

お読みいただきありがとうございました。

 

また別の記事で!