- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

休憩時間はひとりで過ごしたい

f:id:imptan:20210528175311j:image


職場での休憩時間。

 

みんなでワイワイはしゃぎたい人もいれば、ひとりで人目を気にせず静かに過ごしたいという人も当然いるはずです。

 

ただ、職場によってはなかなか難しいんですよね。

 

休憩室が狭かったり、休憩時間がみんな一斉だと、ひとりになりたくても周りはどこもかしこも職場の人でにぎわいます。

 

これではせっかく疲れを癒す休憩時間のはずが気苦労で逆に疲れてしまい、本末転倒です。

 

そこで今回は職場での休憩時間を快適に過ごすコツをまとめてみました。

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

時間をずらそう

もし、休憩時間が職場で固定されていない場合は、できる限り周りの人と休憩に入る時間をずらします。

 

昼時に休憩室や飲食店が混むのは当然のこと。

 

昼時を避けるだけで周りの人の数はかなり減ります。

 

周りと時間をずらすということは、ものすごく早めに休憩をとるか、かなり遅めに休憩をとるかになりますが、小腹が減る時間が出てくるので途中でつまめる軽食があると吉です。

 

 

 

割り切って外食しよう

これは普段お弁当派の人に限った話なのですが、お弁当だとほぼほぼ職場の休憩室を利用することになると思います。

 

ただ休憩室では、ほかの職場の人の会話が絶えず聞こえてきて全然落ち着かないんですよね。

 

しかも休憩室でやり取りされている会話はほとんど仕事の愚痴、不平不満でとても気分よく休憩なんてできません。

 

節約のためにと私も以前はお弁当派だったのですが、休憩室で騒がしさを我慢して食べるお弁当はちっとも美味しくなくて、外食派になりました。

 

狭い休憩室でよくない話を聞きながら休憩するより、多少お金がかかってでも外食でひとりの時間をもてた方がよほどよかったんです。

 

 

 

イヤホンを活用しよう

ガヤガヤした休憩室で休むしかない場合はノイズキャンセリングイヤホンの出番です。

 

少しでも聞こえてくる周囲の会話をカットして落ち着けるように。

 

好きな音楽をかければ気分も紛れてきます。

 

 

 

事前に情報収集しよう

もしこれから就職や転職をするというタイミングであれば、事前に以下の点を確認できると安心です。

 

・休憩は各自バラバラか一斉か

・休憩室はあるか、どの程度の大きさか

・職場の周囲に落ち着いて過ごせそうな飲食店があるか

 

こういった条件や環境はひとりの力で変えられないものがほとんどなので、できれば事前に情報収集して合わない職場は避けたいところです。

 

 

 

どうしてもひとりになりたくて

私の職場は割と人数が多かったため、休憩時間をずらして外食に出ても、職場の人に遭遇してしまうことがよくありました。

 

そこでどうしてもひとりの時間を確保したかった私は、スーパーのイートインスペースだったり、公園とも言えないような道端のベンチだったり、自分なりに職場の人が来なそうな穴場を見つけて過ごしていました。

 

職場の人とものすごく関係が悪かったというわけではなく、普通に話せる人も何人かいましたが、たまに一緒にご飯を食べるくらいが私にはちょうどよかったです。

 

 

 

 

ということで、職場での休憩時間を快適に過ごすコツについてお送りしました。

 

みなさんの休憩時間に少しでも役に立てばうれしいです。