- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

「今、話す気分じゃない」が多いだけ

f:id:imptan:20210308232552j:image


「人目を気にせず気楽に過ごせるひとりの時間が大好き」という内向型やHSP気質の人は

 

ひょっとしたら人付き合いで悩んでいる人も多いのかもしれません。

 

「付き合いが悪い」「感じが悪い」「可愛げがない」なんて具合に勘違いされてしまうことがあるからです(°°;)

 

 

 

でも「今、話す気分じゃない」が多いだけ。

 

 

私の場合は職場の自席に着くまで人と話したくありません。

 

駅や会社までの信号待ちなんかでばったり職場の人を見つけてしまったらヒヤッとします。

 

それはまあまあ親しい間柄であってもです。

 

 

 

職場に着いたら必然的に話すことになるのでその時までは心の準備をしておきたい…。

 

ひとりの時間の間にしっかり精神を落ち着けてから話せる場に臨みたい。

 

大袈裟に聞こえるかもしれませんがホントにそんな感じです。

 

 

だからまだ職場に到着していないのに話すイベントが起こるというのは不意打ち、フライングです。

 

それを避けたいがために見知った人に少しでも似ている姿を発見したら即距離を離している自分がいます(笑)

 

 

同じような人がいたら仲間ですね!

 

 

「今、話す気分じゃない」のだから仕方がありません。

 

私はこの自分の気持ちを素直に受け入れます。

 

 

 

周りから「変なやつ」と言われそうですが、この際「変なやつ」上等です。

 

個性を活かしていく時代、「変なやつ」として特別な存在になれたのなら、むしろラッキーかもしれません。

 

 

こういう「人付き合いが不器用という弱さ」も、客観視して可愛がっていけたらいいですよね(*^-^*)