- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人を避けまくり怪しい人っぽくなる

周りから見たらかなり挙動不審で

怪しい動きをしてしまうことが

あるのですが、

 

それもこれも

人見知りで人を避けてたら

そうなってしまっただけ

 

というのを少しでもわかって

欲しくて今回記事にします。

 

ひょっとしたら私だけ?

それとも内向型やHSPの人だと

割とよくあることでしょうか?

 

パターン1、2に当てはまるか

ぜひチェックしてみてください!

 

例えば…

 

挙動不審パターン1

 

エレベーターで誰かと

乗り合わせるのが嫌で

自分が乗ろうとしていても

 

後ろに人が来る気配を感じたら

身を翻してその場から去り

 

近くを用もなくウロウロして

その人がエレベーターに乗って

去るのを待ち

 

他に人が来ていないか様子を伺って

再度エレベーターの前で待つ

 

なんていう一連の行動があります。

 

そしてこれと似た感じで

もう1例あります。

 

挙動不審パターン2

 

買い物している最中に

知り合いの姿を発見してしまったら

何となく気まずくてすぐさま

その場から立ち去りたくなるので

 

吟味しまくってよし買うぞと

せっかく手にしていた商品を

即座に棚に戻し、足早に店を出る

 

なんてこともあります。

 

店員さんからしたら

万引き犯のようで絶対怪しいと

思われているだろうなぁと

焦りつつも

 

知り合いにこちらから

「あ、どうも〜!」なんて

気さくに声を掛ける勇気はないし、

 

プライベートの時間に突如

顔見知りの第三者

現れることへの動揺が大きく

本能的に逃げのモードに

入るんですよね…。

 

相手が親しい人であっても

ひとりの時間に介入されるのは

嫌なのです。

 

ひとりの時間はあくまで

ひとりの時間として

過ごしたい…!

 

 

と、こんな感じで

人を避けていたら

怪しい動きをしてしまうことが

ちょいちょいあります。

 

これについて特に

どうこうしようというのは

ありませんが、

 

もしも

私のような行動を

している方がいたら

 

少しでも自分だけじゃないと

ほっとしてもらえたら

いいなと思い書いてみました。

 

まとまりのない記事に

なってしまいましたが

参考になったら嬉しいです。

 

それではまた!

お読みいただきありがとう

ございましたm(_ _)m