- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

年下に負けるのが悔しくて仕方なかった

ホントしょうもない悩みなのですが、昔から年下に負けるのが悔しくて悔しくて、、。

 

態度には決して出しませんが、私は隠れ負けず嫌いです。

 

年下に負けるとはなんて情けないんだろうと自分を卑下してしまいます。年齢で比べるなんて大した意味はないのに。

 

でも本当はわかってます。

 

年下に負けた時どうするべきか。

 

頭の中ではわかっているんです。

 

 

習い事で自分より年下の人の方がずっと上手であっても、仕事で年下の人があっという間に自分を追い越し昇進していったとしても。

 

 

年上だから偉いわけじゃない。

年上だから優れているわけじゃない。

年上だから立派なわけじゃない。

 

 

年下であろうとすごい人がいたら素直に称賛し教えを乞うこと。

 

 

 

プライドが邪魔をしていると、

 

相手にケチをつけることに必死になったり、ただただ相手に嫉妬しまくったりとカッコ悪いですよね。

 

そういう人より、年下に対しても知らないこと苦手なことを素直に聞ける人の方が断然カッコいい。

 

 

 

私はそんなカッコいい人になれるように、できない自分を認めて進んでいきたいです。

 

みなさんは年下に負けた時、素直に称賛し教えを乞えるでしょうか。

 

もし周りにそんな人がいたらとてもカッコいいので、一緒に目指してみませんか?