- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

私の周りのすごい人

敏感な人は

周りの人たちのすごいところに

気づくのが得意ではありませんか?

 

すごいなと思うことが

あったらそれを

口に出して本人にも

伝えてあげると

いい循環が生まれます。

 

明日からでも

実践できることなので

ぜひ皆さんもこれから

解説するいい循環を

お試しください!

 

きっと周囲の人間関係にも

いい影響があると思います。

 

では

私の周りのすごい人、ですが

 

その人はとても素直に

相手のいいところや秀でた技術を

「すごい!天才」

「さすがだわ〜」

「尊敬する」

と口にできるんです。

 

そうすると言われた相手は

当然嬉しいですよね。

 

ただこれだけでは

ないです。

 

相手のすごいところを

素直に口にするって

自分にもいいことがあります。

 

とその前に

相手のすごいところを

口にするのは実は

すごく勇気の要ることだと

思いませんか?

 

なぜなら

すごいと認めることは

自分のできないところを

認めることでもあるからです。

 

プライドが高かったり

劣等感が強すぎる人は

相手のすごいところを

認めてしまったら

 

自分が失われてしまうという

恐怖心があり

 

簡単に認められないことが

あります。

 

でもこれを

素直に認めてしまえたら

 

もう自分をよく見せようと

する必要がなく

肩の荷が降りたように

気持ちが少し楽になるんです。

 

そして

褒められた相手はいずれ

あなたのいいところも

発見して伝えてくれるはずです。

 

心にもないことを言うお世辞は

NGですが

 

素直に相手のすごいところを

口にできる人は

さすがだなと思うのです。

 

よかったら試してみてください!

 

それではまた。