- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

認められたいけれど目立ちたくない

認められたいけれど目立ちたくない

 

このジレンマは難しい問題です。

 

 

HSP、内向型の気質だと

 

目立つことがとにかく苦手で

注目されているとわかると

極端に動きが悪くなります。

 

でもだからと言って

全く自分の行いに気付かれず

認めてもらえないというのも

モヤモヤしませんか?

 

独自の視点で

繊細かつ丁寧な仕事を

せっかくしているのに

 

その行いを知っているのは

自分だけ、というのは

ちょっと寂しいし

目立つ行いで評価されている人を

見て悔しくなることもあります。

 

もし今置かれている環境で

目立たない自分を

気にかけてくれる存在がいなければ

環境を移すのもありだと思います。

 

あとは日報など、

口頭以外で自分の行いを

伝えられるものがあると

いいですよね。

 

直接アピールするより

文字の方が落ち着いて

伝えることができます。

 

そういえば

日報を取り入れている企業は

果たしてどれくらいあるんですかね。

 

日報なんてめんどくさいー!

という人が大半かもしれませんが

 

HSP、内向型気質の人が

普段どんなこだわりを持って

仕事に取り組んでいるのかを

知るのに

日報は有効だと思います。

 

世の中の評価基準はまだまだ

前向きで行動力がある人に

偏っていますが、

 

地味でも些細なことでも

繊細かつ丁寧な作業が

できる人の能力も

もっと認めてほしいです。

 

けっこうそういう人たちのおかげで

大きなトラブルを未然に回避し

安全を保てているということ、

割とあるのではないでしょうか。

 

ただ安全なうちはその

重要性に気付かないだけで…。

 

ということで

繊細な人たちが世の中の安全を

守っていると思います!

誇りを持っていきましょう!

 

それではまた。