- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

親戚と不仲だっていいと思う

人間関係の悩みの一つに、親戚付き合いがあるのではないでしょうか。

 

親戚とも良い関係築けているという人には、今回の記事は必要ありませんが、もしそうでないのであれば、読み進めてもらいたいです。

 

 

┅┅┅

 

 

そもそも親戚はみんな仲が良いものなのでしょうか。

 

もちろん仲が良いに越したことはありませんが、そこに、親戚と無理やりにでも仲良くしなければならないという強迫観念がありはしないでしょうか?

 

でもそれは、必然ではないと思います。

 

 

親戚という繋がりがあるからといって、仲良くなれる保証なんてどこにもありません。

 

気が合うかどうかなんてほんと運です。

 

もし、不仲な親戚関係に悩んでいる人がいたら、言いたい。

 

無理やり仲良くなろうと必要以上に関わるのをやめて、できる限り距離を置いた方がいいです。

 

 

 

親戚に限った話ではありませんが、

 

この人とは合わないと思いつつも、親戚だから仲良くしなきゃと付き合っている状態はとてもストレスが溜まるし、何よりそこに費やしている時間がもったいないです。

 

普段はできるだけ接点を減らして相手の存在を意識しないことが、お互いにとって健やかな毎日を送るために必要なのではないでしょうか。

 

 

 

もしかしたらみなさんの周りに、

 

お節介なことを言ってくる親戚、親切のつもりかいちいち頼んでもいないアドバイスをしてくる親戚がいるかもしれません。

 

 

これは自分自身もしっかり心に留めておくべきことですが、

 

親戚だからといって不用意に相手の領域にズカズカ踏み込んでいいものではありません。

 

親戚であろうとなかろうと、いつだって相手個人に対し配慮のある言動が大切だと思います。

 

 

 

┅┅┅

 

 

 

どうしても親戚と関わらなければならない場面もあるかと思いますが、別に仲が悪くて構わないと思っておけば、付き合う際もいくらか気が楽になると思います。

 

親戚との仲で悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。