- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

モノの使い方を見直せば生きやすさが倍増する

モノというのは

予め使い方が想定されている

ことがほとんどです。

 

でもその本来の使い方ばかりに

縛られているせいで

 

自分の快適な生活を

手にし損なっているかも?

と私は気づきました。

 

 

そこで今回は

モノの使い方を見直せば生きやすさが倍増する

をテーマに書いてみたいと思います。

 

 

・ついついモノが増えてしまう人

・なるべく少ないモノで生活したい人

・節約したい人

・柔軟な思考を身につけたい人

 

そんな人の役に立ちますように。

 

では、スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

私は買い物する時、

売られているモノ本来の使い方と

別の使い方ができないかを

よく考えています。

 

たとえばそこに

「カバン」「製菓で使う紙型」「子ども服」

があったとして、

 

本来の使い方以外に

どのようにして使えるでしょうか?

 

 

 

私はこれらを以下のように使っています。

 

カバン

=取っ手付きのおしゃれな収納ボックス、として使っています。

 

デザインが気に入って

買ったカバンがあるのですが、

持ち歩くには重めだったので、

思い切って室内用の

収納ボックスに代用。

 

これがまたいい具合!

 

もともとデザインが気に入っていたし、

容量も入って、

おまけに取っ手付きなので

掃除の際にひょいっと

どかすのも簡単です。

 

カバンは出かけるためだけの

モノにあらず。

 

 

製菓で使う紙型

=引き出し内の小物を仕分けるトレー、として使っています。

 

100均で手軽に買えるし、

かわいいデザインも多いです。

 

紙製なので軽くて

取り扱いが簡単なうえ、

汚れたらすぐ取り替えられます。

 

調理で使うモノを

収納用品として使ったって

一向に構わないのです。

 

 

子ども服

=自分着、として使っています。

 

私の身長だと大人用の服は

どうしてもサイズが合いません。

 

プライドなんて捨てて

サイズの合うシンプルなデザインの

子ども服をよくチェックしています。

 

しかもお得なことに

子ども服は大人用の服と比べて

けっこう安い。

 

自分にピッタリのサイズで

着こなせるうえ、

お金も節約できるので

一石二鳥です。

 

もしこれを意地を張って

大人用で探し続けていたら、

いまいちサイズの合わない服を

割高で買うことになり、

残念な結果になります。

 

 

 

またモノではありませんが、

サービスであっても

考え方次第で使い方を

広げることができます。

 

その一例がカラオケです。

 

 

 

カラオケ

=英語の発音の練習場所、として使っています。

 

自宅だとお隣さんに聞こえたら

恥ずかしいし、

ゲームやアニメといった

他にやりたいことの

誘惑が次々に襲ってきます。

 

カラオケという場は

そういった心配もなく

ひとりでしっかり

打ち込めて安心。

 

大声でいまいちな英語を喋っても

誰にも迷惑をかけることなく、

のびのび好きなだけ発音を

繰り返せます。

 

 

 

 

 

ということで、

 

本来の使い方以外にも

実は活用方法は

たくさんあるんですね。

 

こういった思考は日常生活のみならず、

新しい事業を考える仕事の場でも

役立つと思います。

 

 

 

思考を柔軟に

想定外の使い方を模索してみると

便利な活用方法を思いついて

生活の質が倍増していきます。

 

いま身の回りにあるモノについて

新しい使い方を考えてみると

面白いのではないでしょうか。

 

 

 

 

それではまた。