- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

細かい完璧主義者が持っておくといいアイテム

資料を作って提出するのに

細かな行間やフォントサイズが

気になって何度も修正をかけていたら

提出するのが遅いと

注意を受けてしまった。

 

出かける前に少しだけ

掃除をしようと思ったら

あちこちの汚れが気になりだして

夢中で掃除をしていううちに

予定時間ギリギリになってしまった。

 

 

こんなことはないでしょうか。

 

 

完璧主義だと

こだわりが強すぎる分

世の中の時間の流れから

はみ出してしまうんですよね……。

 

 

 

だからもっとメリハリをつけて

物事を進めないとなと

よく反省するのですが、

 

そんな時使うと便利なアイテムが

ありました。

 

 

 

それが、、、じゃんっ!

 

 

 

『ストップウォッチ』

 

 

 

 

ストップウォッチで時間を測りながら

作業するだけです。

 

 

 

コレを使うメリットを

挙げてみます。

 

・時間を測られているという適度なプレッシャーが、ダラダラ作業することを避けさせてくれる

 

・時間のかかっている作業をあぶり出し作業の効率化を検討できる

 

・作業時間を把握することで次回以降スケジュールを組みやすくなる

 

 

 

 

 

ちなみに


私はPhotoshopというソフトで

最近デザインの勉強に

バナーやロゴのトレースを

取り入れているのですが、


そこでも必ずストップウォッチで

作業時間を測るようにしています。

 

どんなに美しくきれいに

トレースできても

あまりにも時間がかかっていたら

実際の現場では困ってしまうからです。

 

 

実際に時間を測ると

びっくりするくらい

細かな調整に随分な時間を

かけていることが

わかりました。

 

そしてどうしたらもっと

時間を短縮できるのだろうと

別のやり方を調べてみたり

ショートカットキーを調べたりして

少しずつ作業の効率化が進んでいます。

 

 

 

 

 

完璧主義だと

自分のコレだという理想を

追い求めているうちに

時間なんてあっという間に

過ぎてしまうのです。

 

だからこそ、

ストップウォッチを活用することで

メリハリのある時間の使い方ができる

と感じました。

 

 

 

今度からストップウォッチ、

使ってみませんか?

 

 

 

 

というこで、

完璧主義者が持つといい

おすすめアイテムでした。

 

それではまた。