- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

すごく耳が痛いけれど心に留めておきたいセリフ

みなさん、今から載せるのはかなり耳の痛いセリフです。

 

 

 

何にどう生き方を曲げられようと限られた選択肢から今の自分を選んだのはお前だ 

 

 

これは私の大好きな、小説家になろう&アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」でロズワールという登場人物が発した言葉です。

 

 

ものすごく、こうグサッときました・・・。

 

 

みなさんダメージは大丈夫ですか??

 

 

相当耳が痛いですが、これ、かなり大事なことを言っていると思うんです。

 

 

災難があったり、邪魔してくる人がいたり、人生にはたくさんの困難がありますが、それを理由に自分の人生を諦めてしまっていないか?投げやりになってしまっていないか?

 

 

このセリフはそんなことを問いかけているのだと思います。

 

 

私はこのセリフを思い出す度に苦い気分になるのですが、それはきっと図星だからです。

 

 

多分いろんなことを言い訳しながら、今の現状をただ嘆いているんです。

 

 

そこから重い足を踏み出させるのに、このセリフは痛いけれど効果的。

 

 

 

何にどう生き方を曲げられようと限られた選択肢から今の自分を選んだのはお前だ 

 

 

 

心に留めておきたいセリフです。

ありがとうリゼロ、ありがとうロズワール。