- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

他人は無理してることになんて気づいてくれない

頑張り屋さんでついつい無理をしてしまう人。

 

日本にはたくさんいると思います。

 

きっとこれを読んでくれている人の中にも無理をしてしまっている人がいるのではないでしょうか。

 

特に内向型やHSPは合わない周囲に必死に合わせようと無理をしがちです。

 

だからこそ、そんな無理をしてしまう人達が心に留めておきたいことについて。

 

 

 

 

『 他人は無理してることになんて気づいてくれない 』

 

 

 

 

 

 

結局自分でコントロールが必要

誰か気づいてと心の中で叫んでも、なかなかそれは叶わない。

 

だから自分で自分にきちんとブレーキをかけてあげなければいけないと思っています。

 

みんな基本的には自分のことで必死だから、他人が無理しているかどうかなんてよほど自分に余裕がある時でないと気付けないんですよね。

 

大変なのを、苦しいのを、気づいて欲しいとそう思っても、その思いは一方通行なことが多いです…悲しい…。

 

 

 

このパターンに注意

下手をすると、無理をしているのと全く逆の印象を持たれてしまっている場合もあるので要注意!

 

私が職場で苦手な業務を無理して頑張っていた時、上司から衝撃的なことを言われたんです。

 

「この業務向いてるんじゃないの??」

 

 

いやいやいや、待って待って。

私相当これ無理してやってるよ。

この業務正直大嫌いなんだよ?

 

 

心の中で思わずそう突っ込んでしまいました。

 

 

演技というか、そつなくこなしている風に見せる癖がついてしまっているのも問題なんですけどね…。

 

 

 

自分で判断すると心に決める

だからこそ、無理しているしていないの判断は自分でしっかりやっていこうと思います。

 

自分のことを一番考え、一番観察しているのは自分だから。

 

なんだかんだで無理している自分かっこいいと思っていると、あとあと後悔することになるから。

 

自分を大切に、自分の心地よいペースを大切に。